ピクミン



ジャンル:AIアクション
評価   :★★★★★
プレイ時間:20時間以下
ゲーム紹介/レビュー

ホコタテ運送会社のベテラン社員キャプテン・オリマーは、ホコタテ星では結構名の知れたベテラン宇宙飛行士であった。彼の仕事は、愛機ドルフィン号に乗っての、星から星への荷物運送業務である。しかし、最近は特に仕事が忙しく、彼はなかなか家に帰れず、身体も痩せ、抜け毛が気になるようになっていた。そんな折、オリマーは気ままな一人旅を思いつき、社長からもらった有給休暇を使ってそれに出発する。

だが、彼を襲ったのは、予想もしない最悪の事態であった。 突如飛来した流星とドルフィン号が衝突、ドルフィン号は近くの惑星に、バラバラになったパーツもろとも落下してしまう。

気を失っていたオリマーが目覚めると、そこには30個全てのパーツを失い、地面に頭から突き刺さって火花と煙を上げる無残な姿になったドルフィン号があった。さらにオリマーの不運は続く。オリマーやドルフィン号の墜落したこの星には、猛毒の大気(酸素)が含まれていることがわかった。酸素を無効化する生命維持装置のバッテリーの残りは、たったの30日のみだったのだ。オリマーは早速パーツを探さんと足を踏み出す。その先に、オリマーは奇妙なものを見た。 ホコタテ星特産のタマネギ「オニヨンタマネギ」に似た、大きな赤紫色の塊が地面に埋まっているのである。オリマーがそれに近づくと、それは鮮やかな赤色になり、3本の足を生やしてから、1つのタネを吹いた。やがて、地面から出た芽を引き抜くと、これまたホコタテ星特産のニンジン、「ピクピクニンジン」に似た奇妙な生物の姿が現れた。オリマーはその生物を「ピクミン」と名づけ、彼らの力を使って、この惑星からの脱出を決意する。

AIアクションとなっているが、確実にRTSリアルタイムストラテジー)である
エイジ オブ エンパイアとかスタークラフトなどのタイトルが
 有名なジャンルです

RTS自体が日本で浸透していなかったため、AIアクションと命名されたらしい

ゲーム事態はシンプルな内容でアクションと銘をうっているが
ほぼアクション要素はないので安心頂きたい

CM当時は大人気でしたね