半熟英雄


ジャンル:リアルタイムシミュレーション
評価   :★★★★
プレイ時間:20時間以下
ゲーム紹介/レビュー

先代のアルマムーン王、ダークフリードは不思議な「卵」の力と騎士団を駆使し、大陸を統一した英雄だった。しかし、統一の翌日に急死すると、アルマムーンに服した国々はたちまち反旗を翻した。征服した領土をあっという間に失い、後継者である若き王子(主人公)に残されたのは、本拠のアルマムーン城とわずかな忠臣だけ。

英雄として半熟な王子は、不思議な「卵」の使い方もまだ知らない。しかし父譲りの才能と、忠臣の力を頼りに、再び大陸制覇に乗り出していった。

全3話だが、マップや登場する敵国数(最大11)が違うだけで、基本的な展開は同じ。ただし、もっとも難しい第3話をクリアするとスタッフロール付きのエンディングになる。

いまなお愛されるFCソフトである
シミュレーションの出来としては秀逸の一言で、
今現在でも難易度は高い部類にある
当時の小学生には攻略が厳しすぎ、買ったはいいが
箱にしまわれる運命にあったソフトでもある

ゲーム自体はコミカルなキャラやかわいいエッグモンスターがおり、
一見楽しそうに見える
中身はRTSなので、何より操作が追いつかない
支給されるユニットもランダム要素が強く、アイテムもそこそこ
高額なためかなり攻略が厳しいMAPもある

われこそは!と思われる方へ
現在Wii バーチャルコンソールで配信されてもいるので
よければ是非試してほしい