モンスターファーム



ジャンル:モンスター育成シミュレーション
評価   :★★★★★
プレイ時間:40時間以下
ゲーム紹介/レビュー

かつて、この世界では人間とモンスターとが共存していたが、友好関係にあったというよりは互いにライバル的な関係にあった。しかし、人類が文明を発達させてモンスターに対して優位になると、モンスターを捕獲して娯楽のために戦わせるようになった。しかし、過酷な育成や危険な薬物の使用などによってモンスターが死んでしまうことが多く、そうこうするうちにモンスターは完全に絶滅してしまった。

しかし、近年になって古代遺跡から円盤石と呼ばれるものが出土するようになった。これは、モンスターが生存していた時代の科学者がモンスターの情報を封印していたものだった。現代の科学者たちの研究の末、円盤石から封印されていたモンスターを再生する技術が確立され、モンスターバトルは再び現代によみがえった。

過去の教訓をふまえてモンスターバトル協会(FIMBA)も設立され、健全な文化となったモンスターバトルは多くの人に親しまれている。

ゲーム途中でゲームCDを抜いて音楽CD入れてモンスターを呼び出すという
斬新なアイデアのゲーム
ある意味バーコードバトラーを思い出した

育成シミュのため、アクション要素がなくクリアのためには
一部運の要素がある。
特に育成が狙いによって難しく、いまだに遊ばれている

CMは鈴木亜美さんだったんですね